ピタパン 秘密のブログ

日記?雑記?恥ずかしいから読まないで下さい。

ちゃんと覚えて実践

子供にしてはいけない声掛け。

 

1:「勉強しなさい」といった強要
2:「お兄ちゃんはできたのに、ホントにアンタはグズね」といった誰かとの比較
3:「お前なんかにはどうせできっこない」といった否定

 

繰り返し言った方が良い言葉。

 

1:大好きだよ
2:ありがとう
3:へぇ~? そうなんだ?(その話、もっと聞きたいな)
4:やったね!
5:すごいね!
6:頑張ったな! または 頑張ってるな!
7:ドンマイ!(次、行こう!)
8:オマエならやれる!
9:(結果は気にせず)楽しめ!
10:ナイストライ!(いい経験になったね!)

 

子供に対して感情的に起こりそうになった時子供じゃなく自分に質問する言葉。

 

「何が怖かったの?」

「何が嫌だったの?」

「何が許せなかったの?」

 

からの怒りをコントロールして子供を認める。

あなたはそのままで良いのよ認めてあげる。

 

対等に接する。

 

今日はお休み。嫁さんもお休み。子供に対してどう接して行くか作戦会議を開きたいと思います。

 

おわり。